« 今日は珍しく平日休みでした | トップページ | 7MHz Activity Award 申請受付終了が間近です »

2010年5月25日 (火)

「道の駅」移動運用サービス 一考察

 今年はぜひ移動運用を活発にと考えている中で、思い浮かんだのが『「道の駅」移動運用サービス』

 Jクラスタを見ると、道の駅移動サービスはほぼ100%(私感)HF帯。。。

 なんでだろうと考え抜いたあげく、「全部が全部、ロケーションの良いところとは限らない、逆にロケーションの悪いところの方が多いかも」という答えにたどり着きました。

 よく考えれば分かることなのに、今まで気がつかなかった。

 あやうく、6mで道の駅移動をするところだった。HF(やっぱり7MHz)でやって、Es開けたらおまけにやるぞ、くらいの方が良いんだろうなぁ

|

« 今日は珍しく平日休みでした | トップページ | 7MHz Activity Award 申請受付終了が間近です »

アマチュア無線」カテゴリの記事

コメント

ついったーではいつもお世話になっております(^^;

仰るとおり道の駅は基本的に山間部に多いため、よほどの事が無い限りはロケーションは期待できないと思います。私の住んでいる川西市のすぐお隣、猪名川町にもありますが周囲を山に囲まれた正に谷底ですHi

私も過去1回だけ和泉市の道の駅から1.9/3.5MHzを運用したことがありますが、あえて道の駅であることはアナウンスしませんでした。通常道の駅を追っかける方はアワードを狙ってらっしゃるのですが、QSLにスタンプが必要ですよね。私の場合最低でも100QSO、多ければ200はやりますのでそれだけの枚数を押すことは間違いなく迷惑ですし(^^;

人それぞれの運用スタイルがありますから強制できるものではないのですが、やはり人様に迷惑がかかるorかかる可能性があるという場合は無理にやらないことが長く楽しむコツかなぁと思っているのもありますが・・・

ところで仮眠場所としては道の駅はGoodです。24時間トイレが使えますし、場所によっては流行のクアハウスやすぐ近くにコンビニもあったりしてゆっくり休めます(^^)

投稿: JO3OMA | 2010年5月26日 (水) 22時02分

コメント、ありがとうございます
m(_ _)m

いろいろと考えて、アクティブに移動運用していきたいものです

またアドバイスいただければと思います

投稿: JI7JIH | 2010年5月27日 (木) 07時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/207550/48458031

この記事へのトラックバック一覧です: 「道の駅」移動運用サービス 一考察:

« 今日は珍しく平日休みでした | トップページ | 7MHz Activity Award 申請受付終了が間近です »