« 今日から夏休み | トップページ | 7MHzCWで初DX GET出来ちゃったみたいです »

2010年8月18日 (水)

KCJコンテスト参加しました

 8月15日(日)、私自身の夏休み最終日だったので、ちょっと早起きして5時半頃から7MHzCWをワッチしたら、「CQ TEST。。。」と聞こえてきたので、ネットで急いで調べたら「KCJコンテスト」開催中。

 「これは参加せねば。。。」と思いつき、規約を斜め読みして「DE JI7JIH」「GA UR 5NNMG」。。。。。

 

 コンテスト終了の21時までの間、途中家族の買い物etcで出掛けたりしたため、正味4〜5時間、7.000←→7.300MHz上がったり下がったりしながら、CQを出している局を見つけては呼ぶというスタイルで、コンテスト参加局とは50QSO、その他参加局以外4QSO(うち、記念局2)の実績となりました。

 

 21時終了間際にDS0の局が「CQ TEST」出してたのでコールしてみたら、リアクションが。。。

 「QRZ? JI7?」「JIS?」「NR? AGN」などと繰り返し、レポート交換が完了しないうちにタイムアップ。「SRI CU AGN」と打たれてしまい、未完と終わってしまったことが悔やまれますが。。。

 

 今まで、どちらかというと50MHz中心の運用だったこともあり、固定運用で1日50もQSOしたことなんて無かったので、自分的には驚きの数字です。(50MHzSSBでEs開けたとしても、20Qくらいが最高だったと思います。)

 まだまだヒアリングできないので、CQを自分から出して。。。という域には至ってませんが、CWは病みつきになりますね。

 同じ10w運用でもSSBと比べると「取ってもらえないストレス」は、遙かに少ないし。。。(笑)

 

 コンテストログもその日のうちに出しました。メールで。。。

 

 QSOいただいた皆さま、ありがとうございました。

 

 

【おまけ】

 前日には2mFMで7J7(在日外国人割り当てコールで、今は一般のコールを発給していて、7Jコールは発給していないらしい。)の方とQSOしました。

 青森県三沢市がHomeでJAIAクラブアワード(JCA)の新局GETのため、刈田岳に移動してきたそうです。

 JAIAのホームページ見ると、JCA上位にランキングされている方のようです。

 

|

« 今日から夏休み | トップページ | 7MHzCWで初DX GET出来ちゃったみたいです »

アマチュア無線」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/207550/49175392

この記事へのトラックバック一覧です: KCJコンテスト参加しました:

« 今日から夏休み | トップページ | 7MHzCWで初DX GET出来ちゃったみたいです »