« ZK2C Getしました。 | トップページ | 2012年3月末 DXCCの状況  参考まで。。。 »

2012年3月11日 (日)

東日本大震災から1年。。。 各地で非常通信訓練も実施されています

 今日で東日本大震災から1年。

 去年のこの時間帯は、携帯も繋がらず、あちこちで安否確認が出来なくてみんなが右往左往していた時間だったと思います。

 私も仕事を休んで、翌日に控えた娘の卒業式に備えて、買い物をしていた途中で、あの大きくて長い揺れに遭遇しました。

 目の前には天井にぶら下がっていたエアコンのユニットが落ちてきて、立ち位置があと数mずれていたら、もしかしたら今こうやってブログの更新はしていなかったかもしれません。

 停電で信号も停まり、帰りの車が大渋滞、ラジオやワンセグからは津波が押し寄せてくる状況が中継されていたと思います。

 

 津波や原発事故被災地では、1年経ってもまだ完全復興にはほど遠い状況ですが、少しでも早い復興を願っています。

 

 

 そんな震災から1年経った今日、アマチュア無線の世界では、あちこちで通信訓練が行われていたようです。

 バッテリー等の商用電源以外で無線機を稼働させて通信という内容がほとんど。

 私も15:00からのA1Clubの第1回感度テストに参加しました。

 車にはV/Uのモービル機は搭載してありますが、HF機は搭載していないのでシャックからTS120Vを持ち出し、モビホで運用しました。

 V/Uも非常時には役に立ちますが、HFでの中・長距離通信も準備しておくことにこしたことはないと思いますので、これからもどんどん、こういった通信訓練はやっておくべきだと思います。

 

|

« ZK2C Getしました。 | トップページ | 2012年3月末 DXCCの状況  参考まで。。。 »

アマチュア無線」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰しております。

今日の感度テストでは貴局の信号はQSBが
有りましたがRST559で入感していました。


まだ色々大変だと思いますが頑張られて下さいね。

ではまた! QSO宜しくお願い致します。m(__)m

投稿: JI3CJP/Kan | 2012年3月11日 (日) 18時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/207550/54196369

この記事へのトラックバック一覧です: 東日本大震災から1年。。。 各地で非常通信訓練も実施されています:

« ZK2C Getしました。 | トップページ | 2012年3月末 DXCCの状況  参考まで。。。 »