« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月19日 (日)

第33回KCJコンテスト

 第33回KCJコンテスト、いつものごとく足跡残し程度ではありますが参加しました。
 マルチバンドでの参加でしたが、28MHz以上はワッチするも聞こえず(我が家では・・・)という状況でした。
 ということで、参考までにQSOレートグラフを掲載してみます。

2012_kcj_graph

 深夜帯不稼働なので、7MHzメインとしてコンテスト実施周波数帯を下から上に一巡したら、日中帯は21MHz、終盤は3.5MHzをワッチ一巡してまた7MHzに戻るというパターンで運用し、全94QSOとなりました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年8月18日 (土)

QSLカード、ようやく印刷終了。。。

 印刷の不具合続きで、溜めに溜め込んでいたQSLカードの印刷ですが、ようやく終了しました。

 
 印刷途中で印刷1枚目に戻ったりの症状(おそらくデータが重くてタイムアウトしてしまい、リセットされたのでは? と自分なりに診断)があったのですが、今のバージョンのTurboHAMLOGには印刷データの小分け機能があるので、5枚の設定にして印刷処理が1枚目に戻ってしまう症状が出ないようにしました。

 とりあえず印刷終了したものの、今まで不具合の中で印刷済みのものもあり、ざっと見て重複発行もかなりありそうなのですが、全部で1,000枚位、面倒くさいということもあり重複カード抜きはやめて、そのまま送ることにしたいと思います。

 荷造りして、明日、明後日でゆうパック発送します。(さすがに、レターパック・プラス(レターパック500が改称しました)でもこのくらいあると入らないので・・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月14日 (火)

Turbo HAMLOGでQSLカード印刷。。。でも。。。

 QSLカード発行、かなりため込んでしまっていたので、お盆中に印刷、発送してしまおうとTurboHAMLOGでオリジナルカード印刷しようとしたら、なんか不具合が。。。。。

① 印刷面に貼り付けた画像データ(jpgファイル)が、2,3枚はきちんと印刷されるものの、印刷しているうちに画像部分だけ真っ黒になってしまう。
 →HAMLOG BBSを確認したところ、画像データのファイルサイズが大きすぎるとこの症状が出るとのことで、ファイルサイズを落として(2MB→30kB)みたら、良くなったみたいです。

② ①の症状が治った(はず)なので印刷していたら、数十枚印刷したところでなぜか振り出しに戻る。。。 また1番目のカードから印刷が始まった。。。
  プリントマネージャーで進行状況を確認したら、やっぱり途中でバッファされているデータが振り出しに戻っている。
 →とりあえず一旦pdf変換して、20枚くらいずつ小分けにして印刷することで、何とか対応。。。

 結局、1枚5QSOのカードは何とか印刷終了しましたが、1枚1QSOのカード印刷がまだ終了していません。
 重複印刷もかなりやっちゃったので、用紙がかなり無駄になったし。。。

 この調子でいくと、いつ印刷が終わることやら。。。。。(泣)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年8月13日 (月)

QSO数グラフ作成してみました。

TurboHAMLogのデータ整理をしてたついでに、QSO数のグラフなんか作ってみました。

【2012年間QSO数】
2012010120120812qso_graph

Qso_graph2


【生涯QSO数】(大げさな表現ですが・・・)
Syogaiqso

Qso_all

Qso_mode

6m好きと言ってる割には、肝心の6mが少ない。。。
これはやはり、ANTかな?
開局当時はGP、現在はDPと非ビーム系アンテナを使い続けていることに起因すると自己分析。
2m、430はほとんどモービル運用だから仕方がないとしても、やはり6mはビーム系ANTが無いとEs頼みとなってしまうので。。。
ルーフタワーでもと思いますが、先立つ物もないですし、自分で屋根に上ると瓦(我が家はいわゆるスレート瓦ってのを使ってます)を割ってしまいそうですし。
まぁ、おいおい、何か考えていきたいですねぇ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »