« QSO数グラフ作成してみました。 | トップページ | QSLカード、ようやく印刷終了。。。 »

2012年8月14日 (火)

Turbo HAMLOGでQSLカード印刷。。。でも。。。

 QSLカード発行、かなりため込んでしまっていたので、お盆中に印刷、発送してしまおうとTurboHAMLOGでオリジナルカード印刷しようとしたら、なんか不具合が。。。。。

① 印刷面に貼り付けた画像データ(jpgファイル)が、2,3枚はきちんと印刷されるものの、印刷しているうちに画像部分だけ真っ黒になってしまう。
 →HAMLOG BBSを確認したところ、画像データのファイルサイズが大きすぎるとこの症状が出るとのことで、ファイルサイズを落として(2MB→30kB)みたら、良くなったみたいです。

② ①の症状が治った(はず)なので印刷していたら、数十枚印刷したところでなぜか振り出しに戻る。。。 また1番目のカードから印刷が始まった。。。
  プリントマネージャーで進行状況を確認したら、やっぱり途中でバッファされているデータが振り出しに戻っている。
 →とりあえず一旦pdf変換して、20枚くらいずつ小分けにして印刷することで、何とか対応。。。

 結局、1枚5QSOのカードは何とか印刷終了しましたが、1枚1QSOのカード印刷がまだ終了していません。
 重複印刷もかなりやっちゃったので、用紙がかなり無駄になったし。。。

 この調子でいくと、いつ印刷が終わることやら。。。。。(泣)

|

« QSO数グラフ作成してみました。 | トップページ | QSLカード、ようやく印刷終了。。。 »

アマチュア無線」カテゴリの記事

コメント

画像印刷が途中で真っ黒になる件
私も悩まされておりました
ファイルサイズが原因だったんですね
OMの記事 大変参考になりました

投稿: JA5NSR | 2012年8月23日 (木) 13時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/207550/55423141

この記事へのトラックバック一覧です: Turbo HAMLOGでQSLカード印刷。。。でも。。。:

« QSO数グラフ作成してみました。 | トップページ | QSLカード、ようやく印刷終了。。。 »