アマチュア無線

2013年10月 7日 (月)

DXCCが100いっちゃってました・・・ (`-д-;)ゞ

アクティビティがガタガタ落ちで、ここしばらく自宅リグ前にもじっくり座っていられない状況の中、LoTWを確認すると・・・

Dxcc100_2

DXCC(Challenge)が100になってるぅ・・・
自分自身で驚いてます。
ひとまず大台越えというところですが、今のアクティビティだとこの先がまた長い道のりになりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月 3日 (火)

2アマ試験、結果発表 (ToT)

本日、2アマ試験の結果が発表されました。。。

結果は・・・、自己採点どおりの「不合格」でした。
(ToT)

次回は12月8日(日)。。。
今回の受験である程度の手ごたえは感じたので、今のうちから勉強して、次回こそは合格できるようがんばろぉ~

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013年8月20日 (火)

2アマ試験、自己採点・・・ (ToT)

 日本無線協会HPに先日の2アマ試験問題と解答が掲載されていたので、早速自己採点してみました。

 その結果は、
・ 法規・・・○(自己採点:108点/150点(合格点105点))
・ 無線工学・・・×(自己採点:85点/125点(合格点87点))

 無線工学の方が合格点に2点足りない・・・
 B問題(5点(小設問1点×5)×5問)の方は全部当たっているようなので、A問題(5点×20問)であと1問正解だったら合格というところだったのですが、これは正直言って悔しい・・・
 もっと早くから試験勉強しておけば良かったなんて、あとの祭り・・・

 次の試験は12月8日(日)ですが、この時期は仕事が忙しい時期にも重なるので、受験するにはかなり厳しいですが、ここまできたらもうひと頑張りという手ごたえは感じたので、今のうちから少しずつ勉強して、何とか受験する方向で考えていきたいと思います。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月18日 (日)

2アマ試験の問題、とりあえず掲載してみました・・・

 昨日実施された2アマ試験の問題を掲載してみました。
 こうやって掲載すれば、誰か模範解答作ってくれないかな? などと甘い期待を持ちつつ・・・www
 (;^_^A 

◎法規【30問 2時間30分】 ・・・ 全6ページ 
 ダウンロード IY508_Houki_0001.pdf (725.8K)
 ダウンロード IY508_Houki_0002.pdf (801.0K)
 ダウンロード IY508_Houki_0003.pdf (805.3K)
 ダウンロード IY508_Houki_0004.pdf (726.3K)
 ダウンロード IY508_Houki_0005.pdf (770.1K)
 ダウンロード IY508_Houki_0006.pdf (876.4K)

◎無線工学【25問 2時間】 ・・・ 全6ページ 
 ダウンロード IZ508_Kougaku_0001.pdf (500.0K)
 ダウンロード IZ508_Kougaku_0002.pdf (284.3K)
 ダウンロード IZ508_Kougaku_0003.pdf (630.3K)
 ダウンロード IZ508_Kougaku_0004.pdf (695.5K)
 ダウンロード IZ508_Kougaku_0005.pdf (590.1K)
 ダウンロード IZ508_Kougaku_0006.pdf (560.2K)

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月17日 (土)

2アマ試験終了!! (;^_^A 

本日実施の2アマ試験、とりあえず終了しました。

法規の方は何とか…という手応えですが、無線工学の方は???、っていう感じです。
帰ってから自己採点してみます。

結果通知は9月3日とのことです。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月15日 (木)

2アマ試験近しっ!! (ToT)

今週土曜日は2アマ試験実施日。。。

最近は仕事の都合やら、なんやらで、RIGの灯すら入れていない状況なのに、試験勉強なんて。。。
そういうわけで、夏期休暇を利用して、慌てて試験勉強中です
(ToT) ウルウル

法規は何とかなると思いますが、やはり問題(試験だけに・・・)は無線工学の方ですね。。。
とりあえず過去問を解いてみて、不正解の部分をテキストひっくり返すを繰り返していますが、あと1日でどのくらいのレベルまで持っていけるか・・・

まぁ、やれるところまでやってみよう。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月23日 (日)

DXCC近況

久々に投稿を。。。

本日現在のDXCC(Challenge)の状況です。
94ということで、100までもう少し・・・

Entity 80M 40M 17M 15M 12M 10M 6M
ALASKA            
ARGENTINA        
ASIATIC RUSSIA    
AUSTRALIA        
BRUNEI          
CAMBODIA          
CANADA            
CHINA      
EAST MALAYSIA        
ESTONIA            
EUROPEAN RUSSIA            
FINLAND          
FRANCE            
GUAM      
HAWAII      
INDONESIA          
ITALY            
JAPAN
KAZAKHSTAN            
LUXEMBOURG            
MARIANA ISLANDS    
MICRONESIA            
MONGOLIA            
NAURU            
NEW CALEDONIA            
NEW ZEALAND          
NIUE          
OGASAWARA      
PALAU          
PAPUA NEW GUINEA            
PHILIPPINES          
POLAND            
REPUBLIC OF KOREA      
SAMOA            
SINGAPORE          
SPRATLY ISLANDS          
SWAINS ISLAND            
SWEDEN            
TAIWAN      
TAJIKISTAN            
UKRAINE            
UNITED STATES OF AMERICA          
WEST MALAYSIA            
WESTERN KIRIBATI          

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月28日 (日)

とりあえず、ALL JA 速報…

ALL JAコンテストも終了しました。

本日、私は仕事で、帰って来たのが15時過ぎ…
そこから参戦するも、Highバンド&6mは閑古鳥状態…

で、結果はこんな感じです・・・(泣)

2013_allja

2013_allja2_2




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月27日 (土)

アクティビティ、がた落ち・・・(泣)

久々のBlog更新・・・
そして今日はALL JAですが、なかなか落ち着いてRigの前に座っていられない。

いろんな事情が重なり合って、2013のアクティビティはがた落ちです・・・
1月から今日までのQSO数はこんな感じ。。。

WPX・SSBとJIDX・CWのQSOでほとんどが占めているのですが、それにしても少なすぎるぞ・・・(自問自答)

ALL JAも間もなく始まりますが、明日は仕事なので参戦するとしてもサービス程度かなぁ・・・
GW中、1日くらいは無線三昧の日が作れると良いのですが。。。

PS
先週土曜日に再免許の電子申請して手数料も納付通知当日に払い込んだのですが、まだ審査中表示・・・
4/30~5/2のGW谷間に審査終了になるのか、はたまたGW明けに持ち越すのか・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月31日 (月)

2012年のアマチュア無線総括【大げさですが…】 その2

2012年の総括・その2です。

バンド別QSO数グラフを作ってみました。
2012band

次にエリア別QSO数グラフ…
2012
 DXが400超えてますねぇ。。。 全QSO数が1,600チョイなので、1/4はDX。。。
 自分でもびっくりです。

 そして最後のグラフはMode別…
2012mode
 圧倒的にCWが多いです。
 SSB、FMはNYPと6m&downでのQSOですね。。。 それ以外はCW Onlyです。

 来年はRTTYとかpsk31とかにもチャレンジしてみたいという思いはあるのですが、何分先立つものがなく。。。
 やっぱり来年も気長に… ということですね。。。 www

| | コメント (1) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧